DIGITAL BUSINESS BLOG

マーケティングやコンテンツなどデジタルビジネスに関する内容を発信しています

中小企業がコンテンツマーケティングを始める3つのメリット

2021年8月6日 (公開 :2020年7月20日)

近年、多くの会社で急激に導入が進んでいるのがコンテンツマーケティングです。コンテンツマーケティングとは、企業が有益なコンテンツを発信する事で、潜在顧客を掘り起こして購買につなげ、最終的には顧客をファン化させることを目的としたマーケティング手法です。中小企業がコンテンツマーケティングを始めるとどのようなメリットがあるのか、考えていきましょう。

📚 目次

 

 

一般的なコンテンツマーケティングのメリット

一度発信したコンテンツは広告とは違い、インターネット上に残り続けるデジタル資産となります。また、Twitter、Facebook、InstagramといったSNSと連携させることによって幅広いユーザーへ拡散をすることも可能です。有益なコンテンツの発信は顧客との関係性の構築や強化につながります。また、企業側からの売り込み色が強い広告とは異なり、コンテンツに惹かれたユーザーの自発的な購買を促進します。

コンテンツが気になっているユーザーがターゲットになることから、興味関心などの嗜好をベースにピンポイントでターゲットへアプローチすることが可能です。メルマガなど定期的なコンテンツの配信により、顧客の育成も可能となります。

コンテンツマーケティングのメリット

中小企業がコンテンツマーケティングを始める3つのメリット

A やり方次第で成長が可能

ニッチな分野に取り組んでいる中小企業の専門的なコンテンツには特に熱心なファンが集まりやすく、「この分野にはこのサイト」といったような、ユーザーからの絶大なる信頼感を得ることも可能です。さらに、企業としての信頼性の向上や、ブランドの強化にもつながるため、高いブランディング効果が見込まれます

 

B コストを低く始められる

メディア開設時に開発など初期費用がかかることがありますが、コンテンツ作成を自社で行えばランニングコストはほとんどかかりません。また、一度作成したコンテンツは24時間365日、常にインターネット上で働いてくれるので、やり方次第では、営業を雇う人件費よりも安いコストで営業活動を行うことが可能です。ただし、始める前の戦略立案がとても重要になってくるので、全てを自分でやるよりも、専門家に相談した方が結果的にコスト削減につながる場合もあります。

 

C 経営者の判断次第でスピーディーにコンテンツを投入可能

中小企業の強みは決断スピードの速さと言えるでしょう。伸びる見込みを少しでも感じたら、リソースの投入と素早いPDCAを回すことでコンテンツの成長を早められます。投稿するコンテンツの量も大切ですが、いかに顧客にとって有益な情報なのかといった質の方が重要視されるので、バランスをよく考えた上でコンテンツ投入を図りましょう。

 コンテンツマーケティング メリット

 

考慮するべき3つのデメリット

A 効果が出るのに時間がかかる

よくあるのが、始めたばかりなのに効果がすぐに出ないからとすぐにやめてしまうことです。広告とは違って即効性はないですが、長期的に継続していくことで効果が出やすくなります。コンテンツマーケティングを実施することでついたファンは中長期的で強い顧客になります。また、初期でやめてしまうと投資した費用が無駄になるので、ある程度の期間は根気強く粘ることが必要です。

 

B 効果的なコンテンツを作れる人材の確保

最も大切なのが、コンテンツの質です。サイトを訪れた人に飽きずに見てもらえるような、ユーザーにとって有益なコンテンツを継続してリリースする点がポイントです。社内にライティングスキルがある人材がいるのであれば、商品に熟知した人が書く記事になるので、有益なコンテンツになり信頼性が増します。もし社内だけではまかないきれない場合は、ライターへの委託が必要になるでしょう。

 

C 発信を継続しないといけない

何度もお伝えしているように、途中で辞めずに発信を継続していくことがとても重要です。更新頻度は高いにこしたことはないですが、内容の浅いコンテンツを高頻度で発信するより、できる範囲で充実した内容のコンテンツを発信するように心がけましょう。定期配信をすることは企業のイメージアップにもなり、ファンの獲得につながります。どんな事業でもそうですが、ある程度投資をすることでリターンが生まれます。定期配信をするには、ランニングコストも考慮に入れておく必要があります。

 

まとめ

コンテンツマーケティングはユーザーと企業が「コンテンツ」を通してコミュニケーションをとる手法です。企業はユーザーのニーズをキャッチし、継続した情報発信を心がけることで購買へとつながっていきます。コンテンツマーケティングを実施する前にはしっかりと目的を設定してから始めるようにすると効果が上がりやすくなります。

Topics: オウンドメディア, 中小企業, コンテンツマーケティング

伊藤孝介
執筆 伊藤孝介

セールスプロモーション会社を経て独立し、フリーランスで地方自治体や中小企業のマーケティングリサーチ、販促企画などに携わる。 業務拡大のため2017年に合同会社を設立し、現在経営中。Webマーケティング・集客戦略をストーリーテーリングという手法を使って実践。マーケティング系ライター歴7年。マーケティング用語の解説や、事例紹介、WEBマーケティングなどが得意。