DIGITAL BUSINESS BLOG

今や企業が生き残るためにはデジタルトランスフォーメーション(DX)を通した生産性の向上が必須となっています。これを実現するにはコンテンツ・経営データと連動する総合的なデジタルマーケティング戦略の策定と検証・実施が不可欠です。当ブログでは、DXやデジタルマーケティング・集客などマーケティング担当者が直面する課題解決に役立つ情報をほぼ毎日更新していきます。

海外の倉庫・運輸ビジネスのデジタル化の現状とは?

ECサイトでの買い物が日常的になり、オムニチャネル化が進む中で倉庫・運輸ビジネスもデジタルトランスフォーメーション化が求められています。本稿.......... > もっと見る

リードジェネレーションに最適なツールである「アタレル」。その性能とは?

顧客の獲得競争が加熱している現代では、質の高いリードをいかに多く取るのかが売上のために大切な要因の一つになっています。自社の商品やサービスを.......... > もっと見る

デジタルマーケティングで押さえておきたい基礎用語(マーケティング編)

現在、マーケティングを担当されている方の中には、「マーケティング用語がなかなか覚えられない」と感じているケースも多いのではないでしょうか。そ.......... > もっと見る

海外の金融業界のデジタルマーケティング事例からわかること

デジタルマーケティングはどの業界でも必要になってきています。従来マーケティングに力を入れてきませんでしたが、現在力を入れてきている分野の一つ.......... > もっと見る

リード獲得に向いているプッシュ型の集客ツールとは?

企業が商品やサービスを提供する上で大切なことの一つとして、リードの獲得が挙げられます。リードとは見込み顧客のことを指します。リードの獲得がう.......... > もっと見る

導入前にチェックしたいHubSpotとB→dashの比較

増え続ける見込み顧客や既存顧客への対応を効率的に進めるためには、マーケティングオートメーションツールの導入を検討してみてください。マーケティ.......... > もっと見る

マーケティングオートメーションの主な機能とは?

マーケティングオートメーション(MA)とはマーケティングや営業における活動を自動化することによって、生産性の向上を目指したツールのことです。 > もっと見る

企業が導入すべきチャットボットとは?そのメリット、デメリットを考察

製品やサービスの多様化が進む中で、膨大なデータを効率的に処理することが必要です。とくに、カスタマーサポートでは、日々さまざまな問い合わせに対.......... > もっと見る

病院に関する海外のデジタルマーケティングの事例とは?

インターネットで消費者が様々な情報を集められるようになりました。その結果、消費者は病気になってもインターネットで病気について調べ、自分にあっ.......... > もっと見る

リードナーチャリングとは?顧客化に向けてすべき4つのこと

人々の嗜好や社会の変化に加え、激しい市場競争や市場が飽和していく中で、多くの企業が対策を考えなくてはいけない時代になりました。リードナーチャ.......... > もっと見る

海外の美容業界におけるデジタルマーケティング3事例

美容やビューティー業界は、Z世代など若い世代をターゲットにしている企業も多いかと思います。若い世代を獲得するためには常に最新のトレンドをキャ.......... > もっと見る